2008年8月23日土曜日

稲刈り

 木曜日の夕方父のお墓に水遣りの帰り

何を思ったか

母が網を外し出しました

私は稲の中に入れるような格好ではないのに(プンプン)

大至急で着替えに帰りまたまた大急ぎで田にGO

早生のコシヒカリ(右は、まだ田んぼに水入れを・・・)

竜治・一優・美由紀・真奈美

おばあちゃんこんなに元気になりましたから安心してねぇ

8月2日に胆石の手術をしたのにもうこんな事しているんですよ

好きな事させてあげるのも親孝行かと

母は仕事が出来るのが一番幸せといいます

 今は機械があっと言う間に刈ってくれます

でもこの日機械が調子悪くって

足止めでした。





すっかり稲刈り終了しました

その日のうちに乾燥機に入れられ

今朝の5時までかかりました。

その後、午前中籾摺り機に

今年の新米の出来上がりです

来週JAに収めます。

田植えも稲刈りも手伝わずで申し訳なく思いました

母の事があり少しだけお手伝いが出来てよかった


 

 

 

 

0 件のコメント: