2009年8月31日月曜日

ゴーヤでジャムが

おはようございます

昨日収穫しておいたゴーヤ(ほとんど熟れていたもの)
朝見るとゴーヤの色はなく果実の色です

下のほうから割れているので少し食べてみました
驚きです
苦味が全然ないんです

以前作ったジュースの時よりも苦味なし
そのまま手で裂いて食べてみましたが、全然OKです
以外や以外でした
おまけに果肉部分がホクホクしていて

これって果実でしょ



種も甘いという事もこの夏始めて知りました
ましてやこんなになったゴーヤを食べるなんてことも

畑で熟したからこその味なんだろうと思った

ゴーヤすごいわぁ


ちょっと遊び心で・・・
最初にこれ見てもゴーヤって気が付かないと思ったのは、私だけ・・・


そのままラップをしてレンジに3分ほど
ジャムの出来上がりです

朝パンにつけて食べてみましたがこれまたOKでした
お砂糖も何にも入れていないのですが

パンにもコネコネしたらOKじゃあないかなぁ
ソースにもなるかも・・・?

 

2 件のコメント:

くまろく さんのコメント...

凄い発見ですね!
ゴーヤが黄色くなると
「あぁ 食べ損ねたぁ」
っておもって捨てていたんですが!?

もったいないお化けが小躍りしていたとは気がつきませんでした・・・・。

しお さんのコメント...

>くまさん♪
ハハハ
そうでしょ
私も去年までは畑にほったらかしていたのに

今年は黄色く熟れるまで待ってて収穫してます

www
ゴーヤの小踊り
旨い事仰る
座布団ですね