2009年1月13日火曜日

菊芋の味噌漬け

菊芋の花 

2年目の収穫の菊芋

昨年から畑を中断しましたが、もしやと思い、掘ってみました。

地下茎だったので収穫が出来ました

水洗いをして皮を剥かないでもいい様にしっかり泥を落としました

 



 何を作るかというと

味噌漬けに挑戦してみようと思います

昨年は煮て食べましたが

あまり癖がなかったと記憶してます

2ミリくらいの薄さにスライスしました



後は、いつものようにジプロックに入れて

実家か送ってもらう作り味噌を入れて待つだけ

2日程は袋の上から軽く馴染ませました

1週間常温で放置






丁度1週間でこんな漬かり具合です

左側が味噌が付いたまま(画像はマウスで拡大)

右側が味噌を洗ってのけたもの

今夜の夕飯にはじめて食べましたが

結構食べられます

味噌が付いたものはお酒のつまみにも0Kです

ご家庭で使われているお味噌でも味は違うと思いますが

40 38 41 39 37

菊芋の効能は

 ガン予防、貧血や目の疲れの予防改善。

唇、口内、舌の炎症を改善する、

アレルギー緩和や副腎の正常化、免疫機能正常に機能させる、

神経系の働きを助ける、脂肪酸やタンパク質の合成などにも働きます。

毛細血管や血管壁が強化され、糖尿病の合併症の元凶になる血管障害に有効に機能します。

0 件のコメント: