2009年10月23日金曜日

畑の作業

ご無沙汰です
お天気が良かったので2~3日畑仕事に追われていました

20日は、日も射さずくもり
畑仕事には打ってつけの天候でしたニコニコ
頭が重かったけど頭痛
畑で土いじりしてると、どっかに行ったみたいでよかったわぁパー




左の畝は先日、植え替えをした、白菜の苗です
左側は残っていた落花生を20日に収穫しました


耕して、鶏糞を入れて畝を作っておこうと20日の作業ですした



引っこ抜いた落花生、こんな感じです

何が原因実が小さい

肥料が少ないのかなぁ

始めての収穫だからこんなもんでいいかぁ


この小さいのから種に成るの取れるのか?なぁ~と不安も残ります




 
20日の収穫でした
さつまいも2株は残しておきました


お隣の畑の方の分にとっておきます。いつも頂き物があるので・・・

この日は腰も足もギブアップ状態でした

 

画像ポチットクリックで大きくなると思います3テストしてみました


もっと早くにとってればよかったけど
草引きとかしてると
もう少し後もう少しで気が付けば暗くなってます

ラディッシュラディッシュ・・・種取をして蒔いたものです
だいこん大根・・・・間引きもしたので大きくなりました。それでもまだ窮屈なんだよね
ピーマンピーマン・・・まだまだ収穫できてます。霜が降りるまで収穫できます

 

21日の作業です


シュンキク小松菜




やっこさでここまで育ちましたチョキ


ほうれん草ほうれん草




葉っぱが黄色くなってるのは・・・はてなマーク

何かをしないといけなかったっけ・・・

苦土石灰をまけばいいのかなぁ・・あせる


 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京菜(中央)&水菜水菜
 
 
 
この京菜は今年のお正月にお雑煮用に、

買ったもので

根っこを畑に植えておいたものから

花が咲き

種取をして蒔いたものがこれなんですよ

家庭菜園ってこんな事に挑戦できるのが嬉しいでしょ

やったぁ~~って気分ですよ\(^o^)/


白菜白菜




青虫の被害なしのものです

今年初めて、種からの栽培




巻いてくれるのかとっても楽しみです







20日は暗くって撮れなかったので翌日最近の様子をカメラ
以上畑の様子でした

0 件のコメント: