2009年4月28日火曜日

落花生蒔きました

友人から貰った落花生
昨日ジムでもう落花生蒔いた?
5月の連休ごろって言ってたから
でもね・・・畑の準備はもう出来てるよ
頂いた落花生はまだそのままだけど

それは殻から出して2粒ずつ植えてよ
合点承知です


今日は朝から落花生の殻剥きしてました
結構な量です
畑広げんとアカンわぁ

でも手も痛いです
でも今日中に畑にちゃんと蒔かねば

今日の目標は落花生の植え付け完了


早めの昼食をして
いざ畑に出発です

今日は1列分広げましたが
草引きと畑おこしをして

それでも落花生余りすぎ仕方なく1列はもう目いっぱい植えました

これは鳥から落花生掘り起こされないようにと・・・(ひらめき)
果たして効果あるんかなぁ
 きっと近所の人に何してるの?って絶対聞かれるわぁ~~
浅知恵ですが、
そのままよりはいいかも・・・って

ココまで終了したので
足も腰も又笑うの
ちと休憩しよう







先日種まきをした撮影でもしましょうかと・・・小休止

小松菜(左)  サラダ水菜(右)


つるなしエンドウももうこんなになってました
今日は収穫しないでもう少しおいておこう






 

二十日大根(左)    かぼちゃ(右)
このかぼちゃは生ゴミから発芽したものです
私毎年かぼちゃは生ゴミから収穫しています(超エコ)




ジャガイモ(左)   イチゴ(右)

今日もよぉ~頑張ったわぁ  
ほんま自分の事だけど感心するわぁ

帰ろうと思ったその時、また何かが・・・
ノビルが目に付き
又どっこいしょと
収穫タイム

ほんまに今日の作業は終了



今日は畑で収穫したもので夕飯に
ご飯は玄米うな丼・ノビル&菜の花のおひたし・サラダ水菜&二十日大根のサラダ
ドレッシングは手作りの玉ねぎドレ
お漬物は野沢菜と今年収穫した野沢菜で・・・

今日も1日お疲れ様でした
明日からはお気楽主婦はお休みでお三度の食事つくりです
あ~~畑仕事より疲れるわぁ~~


0 件のコメント: