2009年3月27日金曜日

ジャガイモ植え付け完了

今日の天気予報だと・・・夕方から雨が降るって仰ってたので
昨日の予定通り
今日も朝から畑の土いじりに行ってたんよ

ジャガイモ植え付け完了
足らぬ狸の皮算用なんと言われてもいいんです
たくさんなってやぁ~~と・・・

今日も土を耕していると昨年植えた菊芋がごろごろと掘り起こされました
今年は味噌漬けにして試食したし
味噌漬けにしたものを細かく切ってチャーハンにも入れてみました
まぁ~~まぁかなぁ
味噌味だから味付けの代わりにもなるし
歯ごたえはこりこり感がありました

でも・・・
もうええわぁ・・・と
掘り起こした菊芋又、土に戻しました


昨日の桜は畑の仕事を終えてから撮ったので暗かった
でも今日も暗いなぁ
空は青いけど・・・
撮り方教えてくれてたんですが撮った後の事でした
(だから今日もこんな感じです)

ジャガイモ植えた後
昨年種が飛んで
違う場所で発芽した野沢菜
ココも今日耕して
今夜雨が降るとのことでしたから
植え替えをしました
畑を耕すと直ぐに鳥がやってきます




嬉しかったのが
食した後の根っこ植えておいた
三つ葉
しっかり発芽してきたの

超嬉しいよぉ
コレもエコでぇ~~す




 もう一つ嬉しかったのが
花壇の中の草引きしてて
レモンバームが出て来ていた事

去年は乾燥させてお茶の葉も作りました
夏の暑い日にはとってもいいんですよ

苗を買ってこようと思ってタカラ
超・超嬉しかったのだぁ




昨日撮り忘れた
ブルーのマイフェイオン

この名前あーちゃんが教えてくれたの
あーちゃんどうもありがとう

花ニラの仲間
可愛い花ですよ

 



この花もたくさん咲いてます

あーちゃ~~ん

コレはなんて花かしら・・・?

私はなんでんかんでん
花なんよね





チューリップもそろそろ咲き出しそうな感じでしょ
この水仙も、もう終わりそうです

 

同じ桜の木でも、撮り方で違う感じに見えたり・・・しないかぁ
今日はよう頑張って土いじりしたんよネェ

だからご褒美で夕方から雨が降ったの
野沢菜ちゃんには恵みの雨になりました

今夜も畑の1品ニラ
そうなの昨夜はニラ玉にしたんだよぉ
今夜はお豆腐とニラでお鍋にしました
やっぱ採れたてって甘いわぁ
このしゃきしゃき感がたまらなく好きなんよネェ

これおいしいなぁ~~
当たり前ジャン・・・って

今日も吾ながらよぉがんばったよ・・・お疲れさん

 

0 件のコメント: