2009年5月18日月曜日

ヤーコン&菊芋

167今日もいいお天気でした44
私は屋内にいたから関係ない1日でした

体操とストレッチ運動

お昼からはお風呂とサウナです

週2で通っています

おしゃべり交流会かしら

明日20キロウォーキングに誘って頂いたので

参加する事にしました

お天気も大丈夫そう257461


 
ヤーコン芋です

ヤーコンは、南米アンデス地方原産の菊科植物です。

イモのように根の部分を食べますが、従来のイモと違う点は、生で食べられることです。
適度な甘さと、シャリシャリした梨のような歯ざわりがあります。
また熱を加えればレンコンに似た味覚になり、果物と野菜の両方の風味を持つ不思議な植物です。

ヤーコンは、カロリーが低く、ビタミン、ミネラルをたっぷりと含み、
食物繊維も豊富で、健康維持にはうってつけの健康野菜です。

180お腹の環境を良好に保つ
181食べ過ぎや体質体調によってはお腹がゆるくなることがあります

館山の友人が私の体質に良いからと4年前に持ってきてくれました
ジャガイモと同じで芽は2本位にして後は間引きます

私は食感と甘さがお気に入りです

葉っぱもお茶とかに使うそうです
こちらはとても苦いそうですよ


菊芋です

菊芋は北米原産のキク科の植物です。
草丈は2~3mにもなり、収穫前の秋口になると、菊に似た黄色い花を咲かせます。
地下部には生姜に似たイモ状の塊根をつけます。
この塊根にはイヌリンが世界の植物の中で一番多く含まれます。
食物繊維やミネラルも豊富。

この菊芋は
道の駅で買って来たのですが
食べないままになっていたものを畑に植えました
すごい繁殖です
少し間引きをしないとあかんなぁ

最近TVで菊芋のことを良く聞きます
なんか色々あったよ・・・体にいい事が

あかんもう忘れてしまった443

 

0 件のコメント: