2009年7月14日火曜日

山寺 立石寺

山形市山寺 立石寺

ここから入場券を買って登頂です大人400円






 MAPで見ると思った以上に昇っているのに

驚きでした

周りには大きな杉の木

石段はきついけど

この木陰がとても楽に

足を前に前に進めてくれる






 1015段の石段をほぼ登りつめると『五大堂』
苦行の疲れをこの絶景で癒したのだろうと思わずにはいられなかった

320年前にも松雄芭蕉はこの位置に立ち
同じ光景を眺めていたであろうと思うと熱くなる思いです

「閑(しずか)さや岩にしみ入る蝉(せみ)の声」

奥の細道に出逢ってやっとたどり着けた山寺でした













片道15分くらいで昇りきりました
下りはゆるりと廻りながらの下山にしました

ここで日頃のウォーキングが役に立ちました
周りの方はひざが笑うとかいっていましたが

まぁまぁ無事に山頂にたどり着く事が出来ました

友人は今日も足が痛いそうなぁ














あ~~又名物の玉こんにゃくに足を止めてしまいました

2日間で4本食べた

もっと食べても飽きんなぁ

 

0 件のコメント: