2009年7月1日水曜日

7月のカレンダー

6月もあと少しで7月に変わろうとしています

毎月のカレンダーを作らねばと思いながらいつも1日延ばし

今月は57年前に千葉市で見つかったオオガハスを描いてみました


カレンダーはエクセル
大賀ハスはwordで描いてみました
 

 

大賀ハスは、昭和26年に植物学者の故大賀一郎博士が

千葉県の検見川草炭地の縄文遺跡発掘現場から3粒の種子を発見したものだそうです。

これが、世界最古のハスの種子であると認定され、

翌年そのうちの1粒が発芽し、2000年前のハスの花として話題を集めました。

今月7月4日千葉公園蓮華亭(中央区弁天3)で鑑賞と講演会が行われます
この日は私の誕生日・・・出かけてみようと思っています

2 件のコメント:

Grayman returns さんのコメント...

全国各地にある古代蓮…って云われているものですね。
何度か、古代蓮の咲く蓮池で、写真を撮りましたが、
蓮を撮るのって、これがなかなか難しい!

しお さんのコメント...

>Grayman returnsさん♪
いつもありがとうございます

この時季は趣味でカメラを写される方が多いですね
私はただ写ればいいで写しているから
特に難しいなんて感じる暇がない(笑)

プロの方々はそうなんでしょうね

朝早く咲くときの音がポ~~ンと鳴るそうです、それを楽しみに朝来られるとか

ありがとう(^_-)-☆