2009年7月24日金曜日

収穫でキュウリの保存食

今日は涼しかったけど、畑に行くと
蚊が沢山いてボコボコに挿されてしまいました

特に顔

今日の畑の収穫きゅうり・オクラ・しそ・ツルムラサキ・ミニトマトです

今日はキュウリが沢山採れたので保存食を作くる事に決めた



きゅうり  5~6本

漬けダレ
醤油  300cc
砂糖  150g
酢     50cc
みりん  50cc
鷹の爪・しょうが適当

キュウリはこんな感じに切っておく(好み)


漬けダレを一緒に煮立て
火を止めてから
その中に15分ほどキュウリを漬けて置きます

時間が来たらざるにきゅうりをだし
取り分けた煮汁を又火にかけ煮たてば
火を消して漬け込む

この繰り返しを4回ほど繰り返します
←4回繰り返したキュウリです



お茶請け・箸休めにいいですよ

今日は今年作った赤シソジュースと頂きました

このしその色もとっても綺麗でしょ

夏場にお勧めの2点です

昨日のバジルソーススパで食べました
うっかり食べてしまって
又作ります

今度はちゃ~~んとUPしますから

0 件のコメント: