2008年10月30日木曜日

今年最後のホヤの花

もう何度・感動を貰ったんでしょう

今年も楽しませてもらったほやの花

あ~ちゃんと数えておけばよかった(反省)

初夏の頃から咲き始めて8月から45日ほど留守をしてる間もずーっと

で・・・今・本当に最後の蕾が・・・1輪

寂しくもありますが又来年ちゃんと元気で会えますように・・・

これは今年一番綺麗に咲いたものだと思います

下の2枚が今咲いてるホヤの1輪です

名残惜しくなりスミからスミまで、終わった蕾の先っぽちゃ~んと確認したけど駄目

そうなの・・・終わった先っぽに又蕾がつくの

初めての時は2度びっくり出した

今年 ほんまに最後のホヤの花です



今日はじめてホヤのことネットで調べてみて

気が付きました

花の種類が多いこと

なんでもそうですが、知らないだけですね


ホヤ・サクラランとも言うそうですが

こんなホヤのはなもありいのでネットからですが載せてみました

神秘的というかお菓子というか花とは思えません




こちらは我が家のホヤに近いようなでも葉っぱの形が違うの・・・ 花の色も・・・ね


最後の花が終わればお礼の肥料をタップリと・・・

やっぱりなんでもそうですが手入れをしないといい花つけないですね

子育てと同じ

相方も・・・これはもう手遅れだな

今日はお茶飲みしていて今からウォーキングです

行ってきま~~す




0 件のコメント: