2008年10月3日金曜日

4回繰り返したヨーグルト

もうむり・・・でも最後まで使い切ります

 

 きょう4回目のヨーグルトです。

コレだけ見るとまだOKでしょ。


  でもこんな感じになっています

昨日の作ったもの半分にいつものように牛乳を加えました

完全に分離ですね

結論からいえる事は

3回くらいは繰り返し大丈夫といえますね

ヨーグルト大好き家族なので4日かけてこんな挑戦してみました

メーカーさんからクレーム来るかしら?

好奇心旺盛な主婦のした事どうか大目に見て★いなぁ

で・・・・

取り合えず分離部分の上をスプーンで取り分け保存

コレはコレで結構使えますから

1)クリームチーズもどき(スプーンでコネコネ混ぜ混ぜしてね)

      クラッカーやパンにつけて

2)カッテージチーズもどき(そのままで)

      カット野菜の上に添えてね

3)パックにコレは1度試してみてくださいすごぉ~~クしっとりしますよ(太鼓判)

      ↓のフィルターで取れたものを

覚えてますか?

以前紹介したリサイクルで作った麻のフィルターです(しお製作)

で・・・

大まかに固形分をのぞいたものを、濾してみたの

ろ過装置もリサイクルで作りました



こんな感じです

コレ結構美味しいんですよ

手作りチーズのようで

で・・・

ろ過して出来た乳清は化粧水にこれからの時期は手・足にしっとりしますよ

水分と半々で混ぜられる方もいらっしゃると思いますが

私はそのままでスプレー付きの容器に入れて保管は冷蔵庫で

0 件のコメント: