2009年6月10日水曜日

サルノコシカケ・・・なぁの・・・?

今日の千葉は
時折 陽が射しますが
風があって気持ちがいいです

ベランダからのエンゼルトランペットの匂いが
ちと 幸せを感じます



 

畑の傍のサクラの木にこんなものみっけ
これって
もしかしたら

『サルノコシカケ』    なの・・・

m_03[1]




いやぁ~~それにしても、すごいですね

とてもきのこと思えませんよぉ

硬い とても硬い

色々触って

ちと下を覗くや

勘弁してくれぇ~~

またなめごんかい

もうええわぁ

『サルノコシカケ』観察終了デス。 

 010306life221-trans[1] このこしかけではありませんから(プッ)

 

 「さるのこしかけ」は、きのこの仲間です
     奥山の枯れ木や、生立ち枯れ木などにでています。
     形は扇型の半円形をして、木のように固いきのこです
     このきのこを摂取することにより、私たちの体に良い
     影響をもたらします。体の免疫力をあげ外部からの病原菌から、
     守ってくれたり、体内の病気の進行を妨げたり、治癒したり
     して健康な体にしてくれる不思議な「きのこ」です。         
     

ネットで調べると書いていました
にっくきナメゴン体にいいもん食べとるわぁ

フッと思い出したのですが
妹が入院している時に、
伯母がこれは体にいいからと届けてくれた事を思い出しました
もっと濃いちゃいろだった記憶が

後からもう1度行ってみましょう
にっくきナメゴン退散してるかなぁ

0 件のコメント: