2009年6月11日木曜日

ピラミッド型

3日程前に気になっていたことが
今日又目に付きました




山形新聞で紹介されました

『算数のこころ』

見た時は見ずらかったの

適当にスルーしていましたが

今日他の方も投稿しているのに目が行き

ちと 時間つぶししていました  

こちらの方が見やすかった


1が並ぶ数字の事を『レビュニット数』というそうです

この数字をかけていくとピラミッドのようになるそうです

なんかこんなこと記憶にあるようなないようなですが

111111111x111111111=12345678987654321  

真ん中の数字を挟んで
1から始まり1に戻っていくそうです

1111111111x1111111111=これは ちと 思う結果になりません

だって数学苦手だったんだからしょうがないよ

数字は楽しいという、が・・・難しい事は時間の無駄みたい・・・私

スプーン1杯 カップ2杯が理解できたら今は充分です

ちと 頭使ったかも・・・?恥ずかしながら

さ~~今日もウォーキング行ってきまぁ~~す

2 件のコメント:

Grayman returns さんのコメント...

なるほど、1が10桁になると規則性は崩れますね。

先の自家ビデオ映像のアップといい、
レタッチされた画像のアップといい、
スタイルシート(CSS)はよく判りませんと書かれていた
以前のしおさんのコメントも…(笑♪)

しお さんのコメント...

>Grayman returnsさん♪

あ~良かった
ですよね10桁からおかしぃでしょ(ホッ)

笑ってください
いいから
ほんまの事
良くわかっていないんですよ

行き当たりばったりで
コメントもなんかセキュリィティが・・・
あ~~めんどくさい
色々設定いじくってるうちに

ご迷惑お掛けします

なんかでも今回はOKかしら・・・?

本人もなんじゃぁこれと笑って
本心泣きたくなってますぅ

いつもありがとうございます