2008年11月16日日曜日

気になって・・・

みかんの皮むいた後どんな食べ方してますか?

ふっと気になり

今も昔もビタミンCというと思いつくのはみかんかも?

記憶の中ではまず外の皮をおもむろにむき

中のみかんを取り外して

ご丁寧に筋まで一本?一本?

それは見事なくらい時間をかけて得も言われぬくらいに

どうせすぐ口に入るのに

何であんなに時間かけてみかん1個に拘りがあったのかと不思議です

で・・・

おまけに親指&人差し指一房しっかりもっていざ口に

それから上の前歯と下の前歯で強からず弱からずの力で噛み合わせて

やっとこさで舌の上に果汁をマイジューサーで落とし込む

みかん1個食べつくすまでに結構色々やってました

BUT

最近思うに、いつのころからか忘れてしまいましたが

みかんの皮をむいた時はこうなのよ

でも最後はこんな感じで皮だけね

そうなの今じゃもうみぃ~~んなお腹に入れてる私

なんか栄養があるとか・・・腸の働きが良くなりお通じにいいとか・・・

皮をむいた中味はぜ~~んぶたべてまぁ~~す

で・・・

驚かないでね

この皮も食べられるの

2年位前からやってるんだけど(仕事を辞めて時間が出来たから)

ふと祖母がやってたことを思い出してね

この皮干しておいてまぁ~~乾燥させておくのね

その後水に戻して大豆・昆布と煮るの

子供の頃は嫌いだったけど歳をとったせいでしょうね

記憶の中にある味をたどり作ります

乾燥させたものお風呂に入れてもいいんですよ

でもあんまり綺麗な色ではありませんが

体にはいいんですよ

何てったってビタミンCだもの

で・・・

少し時間が経過しますが

こんなんで答えがOK
ならほんまはみぃ~~んなお腹に入るとさ

0 件のコメント: