2008年11月14日金曜日

ベランダのサフラン

ただいま~~

こんばんは~~

今日はジムで半日汗かきその後スパーでお風呂・ジャグジィ・サウナで半日

ポトスやっぱアロエの効果なくダメダァ

植物にアロエ?いい年してアホじゃないのって・・・

まぁ~~さぁやってみたかったのそんな気分なの


出かける時に写した我が家のベランダで咲くサフランの花

サフランの花も好きなんですぅ


引っこ抜いてさしてても水がこんな色になるんですよ
(お見苦しいのですがこんなに色が着くのわかってほしくって)

ビンに入ってるのは知人の外国旅行のお土産で頂きました
その隣の赤いのサフランのめしべなんですよ
毎年ほぉんの少しですが自給自足?です
毎朝めしべ摘んでるんだよ(地道な作業)

夕方帰宅したときベランダの洗濯物取り込み

朝の蕾がもぉみぃ~~~んな咲きました  思わずもう1枚

サフラン好きなのしつこいけど可愛いでしょ

 

サフランのめしべって

生薬として番紅花(ばんこうか)

鎮静・鎮痛・通経作用ありなんですよ

でも私はお料理のみ使用ですが

サフランライスあの色は綺麗ですよね

めしべを12~20グラムで致死量だそうですよ(こんなことは知らなくっていいですね)

今日はなんか暖かいので調子がいいので

いつものウォーキングに行こう

外真っ暗だけど、考えてるうちに出発出来る

その前に腹ごしらえをして・・・

レンジで温め・・・ピッピィピー

じゃぁ行ってくるネェ~~

0 件のコメント: