2009年9月2日水曜日

紫蘇ジュース

おはようございます
今朝はちと肌寒い感じです
すっかり秋模様になったようです
何日かまえまでムシムシするなぁ~~と言ってたのに
一気に北の部屋からの風です

昨日の収穫の赤紫蘇でおそらく今年最後になる紫蘇ジュースを作りました
お問い合わせをいただいたので
私流の作り方と材料をUPしておきますね

紫蘇ジュース材料
赤紫蘇   200g
水      1ℓ
砂糖     300~500g
クエン酸   大さじ1

収穫してきた赤紫蘇の葉っぱ水でよく洗ってください
お鍋にお水1ℓを入れて沸かします
沸騰したら赤紫蘇の葉を入れます

☆このときのお鍋はクエン酸を使うのでホーロー鍋がいいと思いますよ 



ぐつぐつ15分ほどあくを取りながら煮ると赤紫蘇の葉っぱが不思議にこんな感じになります
まるで青紫蘇の葉っぱでしょ
1度火を止めます

煮汁は赤紫蘇からの色素が出てこんな色になります
取り出した紫蘇の葉は使うことも出来ます

最初はもったいない精神から刻んでお漬物に入れてました。
こんな状態からでも薄いピンクの色が出ますよ

後はめんつゆに浸けて置くと紫蘇の香りが出てさっぱりとしためんつゆになります
色々試してみてください

もったいないと思う気持ちが発見に繋がると確信です
自分が作ったものは大切に最後までという気持ちが出てきますね
いい情報があったら教えてくださいね

お砂糖を入れて煮汁と混ざる間もう1度火をつけます
グツグツ沸騰させないでもOKですからね
お砂糖が溶けたら大丈夫火を止めてください

それでここにクエン酸を入れます
一気に色が変わりますよ

葉っぱを取り出した時点で
裏ごしをしてもいいのですが私は最後にフィルターで越します

 

友人はこれをカキ氷にかけて食べてるということです
それもいいでしょうね
私はもっぱら炭酸水で割って飲んでます
これおいしいです・・・よ

畑で作られている方には赤紫蘇手に入りますが
購入される方にはちと時期がで・・・
すみません遅くなってしまいましたが

0 件のコメント: