2009年9月24日木曜日

月下美人食べつくす^^

昨日は月下美人と一緒に夜を共にして

今朝はちと頭が重たかったです
朝起きたときは
もうすっかり疲れた様子の月下美人。5個全部がぐったりとしていました

今回始めて挑戦しようと思ったのが
月下美人の花を最後まで堪能して食べつくそうと言う事であります

 

5個の花取り計量すると

なんと210g有りました

それではした処理をしていきます

 



 

 

 

 

 

 

聞いた所蕾をそのままゆでるという事でしたが

茎と花びらでは硬さが違うので暇な時間がたっぷり有るので
分別してみました

左側は1つの蕾を開いた所(めしべ・おしべは取り除きました)


 

先っぽは4cm位に切り

最初に湯がきます

お湯に入れると色が鮮やかになりました

 



 

次に外側の額?を入れました

気持ちお湯がどろ~ってなったように感じました

確かになってる。トロトロって感じに

 



 

次に花びらを入れました

こんなにばらばらにしても綺麗と感じるものなんかなぁ

不思議です

 




花びらに火が通りだすと

淡いピンクの色が出てきました

この時点でおゆはとろ~とろ~です

花びらに火が通ったら火を止めました

 



 

ざるにあげて湯きりをして

少し荒熱をとります

三杯酢を作り(ご自分の好みで)漬けます

その後冷蔵庫で冷やします

 

この作業は午前中にやっておき今冷蔵庫の中です
味見をしましたが、
以外においしい、とても上品な味
盛り付けの器で高級料理屋さんの1品にもなると思いますよ
月下美人育てていらっしゃる方
1度是非試してみてください

うぅーーってうなるかもですよ

お昼ご飯を早めに取り畑に行って来ました
最近雨が降らずで風が吹き苗は枯れているのもありましたが

今日は草引きと土を少しかぶせてきました
種蒔きもしようと思ったのですが今日は中止します

畑の様子は又後でUPします
忙しいけど自分の好きな事やれる幸せ最高です

今日もあ~~っというまの1日でした

0 件のコメント: