2009年9月18日金曜日

きゅうりのキューちゃん作りました

今日もお天気良くないですね

この時期お日様が出ていないと部屋の温度がぐぅ~~っと下がります

 

こんな日はやっぱり
ガサゴソと台所の片付けしてます

 

昨日のエコナの事も会ったりで我が家も賞味期限のチェックを

 

その間にいつもの保存食キューちゃんを作っています


こちらは昨日の我が家の収穫で夕飯に食べました

左側はゴーヤを醤油・酢・みりんに漬けてみました
右側はサツマイモの茎です(今回は目いっぱい収穫しました)

土の下におイモまだあるのにこんなにとって大丈夫なんかなぁ

 

 


月下美人の蕾

4個蕾がついてまぁ~~すって大喜びしてたのに
今朝枯れ葉を取ってると5個目の蕾を見っけました
もぉ~~最高に嬉しいんですけど
咲いてくれるか心配してたのにもう1個蕾み付けてくれたんですから
たまんないですよぉ

 

これ満開になるとすごいこっちゃ~~になるぞぉ

 

楽しみ楽しみ


昨夜の三杯酢に漬けたゴーヤ寝る前に昆布も一緒につけておきました
思いつきで漬けてみたんだけどぜんぜんOKです
まだ少しは残っていますが
1本は直ぐに食べてしまいます。

 

で・・・上が台所ガサゴソとお片づけしながら出来上がったものです
芋の茎はあ~~というまになくなりました。

0 件のコメント: