2009年9月16日水曜日

これなかなかおいしい

今朝は早くに畑にいって来ました
今日から晴れるそうで
結構日差しがきつかったですよ

 

夏の収穫ももう終わりですね
今日は、初めて作ったサツマイモの茎を取ってきました

 

よく昔の話で戦時中は芋のつるを食べたとか聞きますよね
ならば、この沢山の葉っぱが出ているものはどうなんと思って
つるから葉っぱを1本ずつとって先っぽの葉っぱも取り去って
こんな感じになりました
画像の一番上の茎がそうです

この茎洗ってフライパンで炒めてめんつゆとお酒とみりんで煮てみました
なかなかおいしいじゃぁん
これはまりますわぁ

 

私好みの食感と癖のない味です
もったいないわぁ
これは食べるべき 

 

おいもほって捨てたらいかんわぁ
これ食べられる



今日は午後から出かけるので


早めの昼食に畑のネギ・芋の茎でおうどんに


トマトとピーマンはそのままでサラダです

 



帰宅が夕方になるので

1品おかずを作って出かけますが

夕飯のおかずがつまみ食いで終わりそう

 


0 件のコメント: